40代という未知との遭遇LOG

40代のリーマンがリアルを綴る、中年の日々の出来事を綴る日記と遜色が無い日記です。このブログを読んでドーパミンが溢れ出るのであれば幸いです。

【スポンサーリンク】

その男の呼び名は「たっしょん」


スポンサードリンク


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

 

f:id:TaD-achilles:20200223201114j:plain

私が小学生低学年の頃の話しだ。

私の1つ上の学年に「たつゆき(仮名)」という名前の先輩がいた。

 

その先輩とは、たまたま住んでいるアパートが一緒でお隣さんだったのでよく遊んでいた。

 

野球をしたり、忍者ごっこをしたり、走り勝負したりと昭和の小学生の遊びのそれだ。

 

 

その先輩のニックネームがなんともユニーク?なニックネームだったので紹介したい。

 

 

そのニックネームは

 

 

 

「たっしょん」

 

 

である。

 

 

では、このニックネームの由来を説明しよう。

 

小学生の頃その先輩といつものように遊んでいた時の事である。

 

もよおしてきたのでキョロキョロと適当な場所を探す。

小学生だったので、 もよおしたくなるとわざわざトイレになどは行かない。

 

そこら辺の壁や茂みを見つけると、おもむろに小便をひっかけたものだ。

 

時にはクモの巣とかにも引っかけて巣を破壊なんて事もした。

 

その節は蜘蛛さん、大変申し訳ありませんでした。

m(_ _)m

この場を借りて謝罪しておこう。

 

ある日小便をいつものように先輩も一緒に引っかけていた時の事である。

 

先輩の同学年の奴にその様子をみられた。

 

別に「立ち小便」をしてるところをみられたとて、なんら恥ずかしいこともないし、物が恥ずかしい大きさではないと自負しているので問題はない。

 

 

では、説明を続けていこう

 

 

先輩の名前「たつゆき」

 

が、

 

立ち小便

 

をしている

 

たつゆき → 立ち小便 → たちしょうべん → たちしょん → たっしょん

 

 

ニックネームは「たっしょん」と名付けられてしまった。

 

それからというもの、先輩と遊んでいると、遠くから「おーい!!たっしょん~!!」とバカデカい声で呼ばれる事になる。

 

 

すると、先輩は間髪入れずに「はーい!」ヽ( ・∀・)ノ

 

と、返す。

 

 

ん?

 

なにかがおかしい

 

先輩はまんざらでもない様子に私は驚きを隠せなかった。

 

 

先輩はなぜ自分が「たっしょん」って呼ばれているのかを解っていないな。

 

むしろ、カッコいいニックネームだとすら思っている様子。

 

おそらく「たつのり」だからそれをオシャレに「パッション」とかにかけられて

 

「タッション」などと思っていたのであろう。

 

 

先輩、あなたは「カタカナ」のナウい感じの「タッション」ではなく

 

「たっしょん」だ。

 

「ひらがな」の方なのだ

 

あなたが立ち小便してる姿をみて付けられたニックネームなのだ。

 

と、当時思ったのだがその事実を伝えられないままになっている、まことに心苦しい。

 

 

彼は今もおそらくそのニックネームを誇らしげに思っていることであろう。

 

 

軽率な行動はしないように心がけようと思った、筆者なのであった。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ