40代という未知との遭遇LOG

40代のリーマンがリアルを綴る、中年の日々の出来事を綴る日記と遜色が無い日記です。このブログを読んでドーパミンが溢れ出るのであれば幸いです。

【スポンサーリンク】

タバコのポイ捨で逮捕.....


スポンサードリンク


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

新型コロナの影響でコンビニなどが、ゴミ箱や灰皿を撤去及び使用禁止にして感染拡大防止に努めたが、それによりあらたな問題が発生しているようですね。


f:id:TaD-achilles:20200530114658j:plain

それは「タバコのポイ捨て」で御座います。
コンビニの近くの植栽や歩道にポイ捨てが以前より増えているようで御座います。

タバコを吸うなではありませんが、マナーやモラルは守りましょうぜ。

って、思うのは私だけではないはず。

そして少し調べてみたのですが、タバコのポイ捨てした者を「逮捕」する事ができるようで御座います。


以下をご覧ください

「タバコのポイ捨てを逮捕するとしたら、まずその場で逮捕する現行犯逮捕が考えられます。ただし、軽犯罪の場合は被疑者について氏名不詳や住所不定、逃亡の恐れのある場合に限って現行犯逮捕することができるとされています刑事訴訟法217条)

このように逮捕することはできますが、私が知っている限りでは逮捕の例は無いんですけどね、逮捕うんぬんの前に人としてタバコをポイ捨てする行為が恥ずかしくないのか?

更に言えば、その火種で近隣火災等も予測出来ます。

もう一度考えて行動してもらいたいものですね。




今回はこの辺で失礼致します、それではまた。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ