40代という未知との遭遇LOG

40代のリーマンがリアルを綴る、中年の日々の出来事を綴る日記と遜色が無い日記です。このブログを読んでドーパミンが溢れ出るのであれば幸いです。

【スポンサーリンク】

国の自粛要請で、600人解雇.....


スポンサードリンク


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

f:id:TaD-achilles:20200409115024j:plain

昨日弁当のお供にサラダと味噌汁を購入しようと、某スーパーで並んでいたのですが
、こんなことがおりました。


私の前に並んでいた買い物かごいっぱいのお客さんが、私の手持ちの商品を見るなり

「お先にどうぞ」

シビレましたねぇ~

もうね、先生に叱られて正座を2時間させられた時ぐらいシビレましたね。

この世の中まだまだ捨てたもんじゃない.....

と、思った次第でございます。

こういう無償の愛が自然とできるということが大切なことで御座いましょ。

この世の中、ほとんどの方の親切は見返りを求める『下心満載な親切』で溢れ返っております。

なかなか『無償の愛』で心から人に親切に
できるというのは難しいもので御座いますからね。

小生も、この混沌とした世の中だからこそ真実の優しさが求められており、そして大切なのだと感じております。

もっと、身を引き締めて精進して参ります。


f:id:TaD-achilles:20200409115045j:plain

さて、政府の「緊急事態宣言」をうけて遂に我々サラリーマンや民間企業にも影響が出てきました。


こんなニュースを目にしました。


【東京のタクシー会社、全乗務員600人解雇へ 自粛影響】

東京都内でタクシー事業を営むロイヤルリムジン(江東区)が、グループ会社を含む5社で約600人いる乗務員全員を解雇する方針であることが8日、分かった。同社によると、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で業績が急激に悪化しており、政府が緊急事態宣言を出したことで今後も回復が見込めないためという。

 担当者によると、7日から順次、乗務員に解雇を伝えているという。その際、乗務員には「感染拡大が収束した段階で再雇用する。希望者は全員受け入れる」と説明したという。同社は「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」と説明している。
(引用元:ネット)

タクシー会社の判断は正しいものか否かは別として、こうした事象が次々に起こってくるのは確実でして、その影響をうけるのはどういった民間企業なのか、

物流関係には制限をかけていないと言っておりますが、実際には従業員に対して自宅での自粛規制をさせてる中小企業もあります。

そうなると食品類の物流がとまり、各家庭は食品不足に陥らないように、これまた「爆買いする」という行動に出るはすで御座います。

更には「コロナDV」も起きて家庭崩壊で、もう日本中ムチャクチャになると危惧します。


とはいっても、まったく新型コロナウイルスの終息の目処がたたないのが現状で御座いますね。

さて、我々の日本はどうなるのか?今後近未来はどうなるのか?

そして、今大切なのは?我々にできることは何があるのか?

この辺を政府任せにするのではなく、国民一人一人がしっかり考えて行動・対策することが、早期の新型コロナ終息への近道だと思います。


今回はこの辺で失礼致します。


心掛けよう無償の愛をン💗



当ブログを少しでも気に入っていただけましたら「読者登録 & ブックマーク」のプッシュをお願い致します!☺️


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ