40代という未知との遭遇LOG

40代のリーマンがリアルを綴る、中年の日々の出来事を綴る日記と遜色が無い日記です。このブログを読んでドーパミンが溢れ出るのであれば幸いです。

【スポンサーリンク】

現状を打開できるたった1つのこと。


スポンサードリンク


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
 
南アルプス200114.png
 
「なんだこの上司は、いつもパワハラが過ぎる」
 
「後輩が自分の言う事だけを聞かない」
 
「この友人といると自己中過ぎて気分が悪くなる」
 
こんなことありますよね。
その場合、あなたはどうしますか。
 
相手に変わってもらう、または気づいてもらうように努力をしますか。
もし、そのような考え方だとすれば何も変わりませんよ。
なぜなら、あなたが言う事だからです。
 
って、冗談ですよ待ってくださいページを閉じないでください、これから説明しますから。
 
 
【人は指摘されると反発したくなる】
no200114.png
 
皆さんも経験があると思います。
自分が指示したことや、当たり前と思っていることを指摘されたら「イラッ」ときたり「ムッ」とした経験ありませんか。
 
人は今まで自分が歩んできた人生の経験を元に、行動をしています。
つまり、その経験してきた「知識」で他人に対しての言動をとります。
なので、自信あるのでそのことについて指摘をされると「反発したくなる」のです。
 
夫婦喧嘩の原因も、お互いの育った環境の違いで知識の相違になり価値観の違いを生み喧嘩になるんです。
「お互いの育った環境の違いで、知識の相違になり価値観の違いを生み喧嘩になる」
大切なところは2回言いたいので。
(笑)
 
夫婦と言っても、もともとは「赤の他人」ですからね。
 
 
【自分が変われば相手も変わる】
北海道大草原200114.png
では、どうすれば今の状況を変えることができるのでしょうか。
それは「自分が変わる」事が手っ取り早いです。
普段ムカつく上司や、知人友人同僚にいつもと違う自分で接することです。
 
あなたが普段嫌いな上司と何らかの仕事の件で会話をしないといけなくなった時、あなたの表情は自分で気づかない内に「その人のことが嫌だなぁ~、会話もしたくない。」というのが表情に表れているものす。
 
試しに一度、そのような場面が来た時に鏡で自分の顔を確認してみてください。
こんな顔で応対してたらそりゃ、そうなるわな。
って表情してますよ。(笑)
 
まずは自分が心から笑顔で、更に表情も笑顔で接してみてください。必ずいつもと違うことが起こりますよ。
 
相手も人間です心の生き物なので、笑顔の対応されたら気持ちが良いものです。
もちろん一度や二度では効果は小さいかもしれませんが、反復して行うことにより必ず変わってきますよ。
 
 
【まとめ】
 
現状を打開するためには「自分が変わる」という事が賢明ですぜ。
 
 
「相手を変えることはできない、自分が変われば相手も変わる」
 
 
今回はこの辺で失礼します、それではまた。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ